あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》

中山競馬場天気


まだまだあてになるわけではないけど、晴れてほしいものです。
気温もそこそこあるようです。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!






【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」

人気上位

ブラストワンピース(1着)
ダンビュライト(1着)  
アリストテレス(1着)  
ミッキースワロー(2着) 
フィエールマン(2着)  
ゼーヴィント(2着)   
ヴェルトライゼンデ(2着)
ミライヘノツバサ(3着) 

1・2着馬が多いので軽視はできません。

ワイドおじさんですが、人気・頭数は気にしています。

8頭もいるので、傾向には従いますけど、最近は穴傾向でも該当する馬が馬券になりやすいので、
両方で調べて精度が上がった気が勝手にしています。

最近の競馬予想で手ごたえのあることはこれぐらいですけど、外れるよりはマシかな。

後は血統で穴拾いやすくなりつつあります。
今までの強い馬がスピードしかない馬ばかりだから?

ここにきて昔のオペラオーが強い時にジャングルポケットがあっさり勝っちゃうみたいな状況が、
多くなりました。

競争馬が強いといわれるのは時代によって変わりますから、
今の他の馬が持っていない要素は馬力なような気がします。

オペラオーは馬力ですけどね。
その時と逆な傾向が出ています。

後は、馬以外でスピード化した馬は、日本だと荒れ馬場に弱いという欠点が浮き彫りとなりました。

東京で雨が降るだけで、能力全開にならない馬などが出てくるようになりました。
アメリカでもスピードがあり過ぎて、コーナーを曲がれない馬が出てきています。

馬は車ではないから、一つ能力を上げたら何らかの弊害が出るようです。

脚や心肺機能をいきなり上げたり最適化できないですからね。
馬も大変。

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

レース間隔

10~25週(6頭)

4週(1頭)

2週(1頭)
※3着馬でした。

もう少しで東京開催が始まります。
ここからが本番の馬が多いので、この重賞まで、秋の重賞で物足りなかった馬が出てくる重要ともいえますね。

東京だと勝ち目がない馬・そもそもG1だと勝ちきれない馬・G1でもったいなかった競馬をした馬の補修感覚とでもいいますか?

過去にゴールドシップがこの重賞に出てきて驚きました。
壮大に負けましたけどね。

あれなんだったんだろう?
厩舎関係者がお金足りなかったとか何とかの噂がありましたけどね?
(税金が足りていないとか?)

結局賞金も何もない着順だったわけで、噂は何だったんだ?となりますね。
(出走手当位はあったけど)


これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。



馬体重

460~479㎏(2頭)
※勝ち馬しかいないので最上位。

480~499㎏(4頭)
※2着馬しかいません。

500㎏~519㎏(1頭)
※3着

軽い重いが逆転していますね。

軽い馬ほど、あきらめずに走り加速も速いという利点があります。
そういう軽い馬の特性が生きているのかもしれません。

重い馬は、加速するのが遅い分、タイムラグがありますけどいったん加速したら止まりにくい。
そういう利点もあります。

加速している途中で何かあると立て直すのが難しいそうです。 



他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

馬体増減

マイナスは3㎏までの人気上位馬が好走しています。

流石にG2ともなると、何とかなく調整して走る馬は少ないようです。

だからか、プラス10㎏以上増えていた馬は勝ち馬は1頭だけでした。
そもそも日本で走っていませんけどね。

前走脚質・PCI

先行(5頭)

中団(2頭)


PCI

53~60(4頭)

61~68(2頭)

45~52(1頭)

前走だけ見るとそれなりに加速していないとダメな馬ばかりとなります。
脚貯めたけど、届かなかった馬は脚の使いどころに注目しないといけません。

種牡馬

ルーラーシップ
ハービンジャー
エピファネイア
ディープインパクト(2頭)
ドリームジャーニー(2頭)
トーセンホマレボシ

スピード持続系種牡馬ばかり。

パワーもないと厳しい気候。
その辺も必要という裏付けもありますね。


生産者

ノーザンF(7頭)
諏訪牧場

なんだこれ・・・あからさま過ぎて何も言えない。
圧倒的ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の人気上位馬

1オーソクレース
2ポタジェ
3アサマノイタズラ
4キングオブコージ

馬体重

460~479㎏(2頭)
※勝ち馬しかいないので最上位。

480~499㎏(4頭)
※2着馬しかいません。

500㎏~519㎏(1頭)
※3着

1オーソクレース(474㎏)◎
2ポタジェ(474㎏)◎
3アサマノイタズラ(496㎏)△
4キングオブコージ(504㎏)△


馬体増減

マイナスは3㎏までの人気上位馬が好走しています。

流石にG2ともなると、何とかなく調整して走る馬は少ないようです。

だからか、プラス10㎏以上増えていた馬は勝ち馬は1頭だけでした。
そもそも日本で走っていませんけどね。

1オーソクレース(-2㎏)〇
2ポタジェ(+2㎏)〇
3アサマノイタズラ(+4㎏)〇
4キングオブコージ(+10㎏)△


前走脚質・PCI

先行(5頭)

中団(2頭)


PCI

53~60(4頭)

61~68(2頭)

45~52(1頭)

1オーソクレース(差し・58.2)〇
2ポタジェ(先行・56.3)〇
3アサマノイタズラ(後方・46.2)×
4キングオブコージ(先行・54.6)〇

アサマノイタズラは前走気管支炎だったそうです。


種牡馬

ルーラーシップ
ハービンジャー
エピファネイア
ディープインパクト(2頭)
ドリームジャーニー(2頭)
トーセンホマレボシ

スピード持続系種牡馬ばかり。

パワーもないと厳しい気候。
その辺も必要という裏付けもありますね。

1オーソクレース(エピファネイア×ディープインパクト)〇
2ポタジェ(ディープインパクト×オーサムアゲイン)〇
3アサマノイタズラ(ヴィクトワールピサ×キングヘイロー)〇
4キングオブコージ(ロードカナロア×ガリレオ)〇


生産者

ノーザンF(7頭)
諏訪牧場

1オーソクレース(ノーザンF)〇
2ポタジェ(ノーザンF) 〇
3アサマノイタズラ(前野牧場)
4キングオブコージ(白老)

1オーソクレース・2ポタジェは枠と展開以外では文句つけようがありません。

ポタジェは少し怪しいけど、オーサムアゲインは冬得意な産駒が多いし、大概の馬が非根幹距離が得意。

友道厩舎は2200m得意だったっけ?

人気上位だと、そのまんまオーソクレース・ポタジェとなりました。
金子さんの馬で軸にしても今年は馬券取れたので、軸にしてみようかな?

友道厩舎・近5年で調べると、4戦して馬券になったことはありませんでした。
(馬自体は、4・5番人気までの馬ばかりで、人気上位ではありませんでした)
今回来るか来ないかは人気以上にチャレンジとなりますね。

人気薄調べてからにしておこう。
(ここは慎重に行く)

ただ、ルージュバックも中山2200m重賞勝ち馬なので、馬券内はあるかもなぁと思います。
ほとんど勝利の時の騎手が乗るわけですからね。
ここも馬券内と思ったらやられるのか?

右回りも安定していて、馬券外がないというね。
(先週そんなこと言って馬券外に飛んだ馬がいてかなり慎重に物言わないといけないなと)


最後までご覧いただきありがとうございました。
他のサイトのリンク等があります。よろしければご覧ください。

























年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?



ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)


川田騎手や2500勝さん・田辺騎手がコメントしている西日やある競馬場の物など、
ウマにはどう見えているのかという考察


藤澤先生のインタビューです。


ようやくとなりますが、後は競争馬各馬ラップを競馬場で計測してほしいものです。


ウマ科学会の研究発表が常識覆した!前肢が推進力を生む馬もいる?
この記事は面白いし、いるでしょうね。
そうしないと、リスグラシューの途中までの記録はおかしいとなるからね。
後ろ(トモ)が全然の馬なのに強い馬でした。
それが成長して、四輪駆動になったんだろう?という仮説があるからね。
おそらくハーツクライ産駒はこういう馬が多い?
馬と車を一緒にしてもしょうがないけどね。
例えたくなるのは分かるけど、人間で考えるとこの説があって当然だと思う。
興味深い。






オンライン麻雀 Maru-Jan

【馬王Z】自動運転攻略法を無料提供中!競馬最強の法則WEB



















このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット