年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)

鋭く的確な分析によって発見した“血統のポイント"を一挙公開!!
血統は能力のデータベースです。種牡馬から産駒に受け継がれる特徴は様々ではありますが、血統構成、環境、過去の傾向などを分析することによって読み切ることが可能です。そして、これらの特徴をいち早くつかんでしまえば、先行者利益を得ることができます。極端に言えば、1頭の種牡馬を覚えるだけでも競馬は勝てるのです。



前走を見るだけ!! 7つのパターンで隠れた格上馬を見抜く
多くのファンが気づいていない「相手弱化のローテーション」を見抜くのが「降格ローテ」です。「降格ローテ」を知れば、「激走」の大半は「相手が弱くなった結果の好走」ことが分かります。降格ローテの主要パターンは7つ。全て「前走」を見るだけでチェック可能なので、競馬の知識が少ない方、競馬予想に時間を割けない方にもご活用いただけます。



【大好評のレーダーチャートがさらにパワーアップして登場! 】
「レーダーチャート式 厩舎名鑑」の最新刊が登場。本書は、現役全188厩舎を完全網羅。基本成績はもちろん、レーダーチャートを用いて各厩舎の得意条件や特徴などもあわせて解説。レーダーチャートは芝の成績とダートの成績で分けてあるので、厩舎の特色が見えやすくなっています! また、本作ではオッズ以上に走るか否か、人気馬で好走できているか、特別レースで結果を残しているか、さらにノーザンファームに頼らないで馬を仕上げる厩舎力があるかなど、あらゆる項目から算出した独自の「厩舎指数」も掲載。必ずしも、リーディング上位厩舎=高指数とはならず、馬券戦略において大いに役立つデータとなっております。
巻末ページには、開業4年目にしてリーディング上位に名を連ねている武英智調教師のインタビュー記事を前作に続いて掲載。さらに、本編では収録しきれなかった特殊データをエクセトラデータとして収録。厩舎の勉強になり、さらに馬券にも大いに役立つ読み応え十分の一冊となっています。

本書の内容
◎厩舎名鑑 現役全188厩舎解説&レーダーチャート
◎巻末特別収録 武英智調教師インタビュー/厩舎エクセトラデータ




あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》















【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」





喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

スプリンターズステークス2021人気上位馬感想

人気薄傾向

レッツゴードンキ(2着) 
ラブカンプー(2着)   
ワンスインナムーン(3着)
ラインスピリット(3着) 
ソルヴェイグ(3着)   
アウィルアウェイ(3着)

レシステンシアが1着になりやすい要素でもあります。
人気上位馬が近5年で100%1着なのが分かります。
これは萎えますね。

しかし、案ずるな皆の衆。
弱点が無いわけではない。

阪神コースで、減速せず乗り切った馬ですが、
多少坂が高い中山・距離も少し長い中山なら減速が著しいかもしれない。

後、去年グランアレグリアはディープ×アメリカG1牝馬の組み合わせでしたけど、
今年のレシステンシアはアルゼンチン血統が母系です。

ディアデラノビア・サトダイ(ファンが極悪なので馬に罪はないけど正式名称はやめとく)
アルゼンチン血統馬が母系の場合、急坂が苦手な馬が多い。
サトダイは有馬取ったけどねぇ。
(あのレースのラップを見ると?)

レシステンシアもおそらくラップの減速が著しいので、
トップクラスとやるとその傾向が出る可能性は高い。

ダイワメジャー産駒にしてはスピードがあるのもそのせい。
スピードがある分スピードの維持は苦手と思います。
(競争馬は全部得意な馬は、少ないです)

ダイワメジャーはノーザンテースト産駒の要素が大きい。
ステイゴールドもノーザンテーストと近いですね。
(日本だと勝てそうで勝てない馬が多い)

コロナで海外遠征できない分、アピールするところが日本にしかないから?
グランアレグリアと比べるとレシステンシアはマイルだと弱いけど、
1200mならここで十分でしょうし、しんどいですね。

上回るとすればスピード持続力の優れたスプリンターしかいない。
ここ数年いないんですけどね。


人気下位傾向

頭数はいませんけど、当てればそれなりに目立てそうです。
人気馬が勝ち負けとしても、
3連系は荒れるかもよ?


3週(2頭)

ジャンダルム
タイセイビジョン
ラヴィングアンサー
クリノガウディー

10~25週(1頭)

シヴァージ
ビアンフェ

5~9週(3頭)
3着馬だけでした。

メイケイエール
ミッキーブリランテ
エイティーンガール
ロードアクア
モズスーパーフレア
ファストフォース
アウィルアウェイ

狙うならここから?
3着だけど?

2着馬がいる週を上に掲載しています。




デザイナー?エンジニア?特別スキルなくてOK!リモートワーク転職なら【ReWorks(リワークス)】



前走着差

0.1~0.2差負け(1頭)

エイティーンガール
モズスーパーフレア
ファストフォース
ジャンダルム
クリノガウディー

0.6~0.9差負け(1頭)

ラヴィングアンサー
シヴァージ
ダノンスマッシュ
アウィルアウェイ
ロードアクア

0.3~0.5負け(3頭)
3着馬だけでした。

メイケイエール
ミッキーブリランテ
タイセイビジョン

この3頭に3着馬がいるのかな?
メイケイエールなら面白いのに。

勝ちタイム差なし(1頭)
3着馬でした。

ビアンフェ

流石G1!0.9以上負けた馬は出走していません。


負けていても短距離だと限度があるようです。
グランアレグリアみたいにとんでもない馬と当たることがある場合もあるけど、
目安にならないかな?


前走馬体重

480~499㎏(2頭)
2着・1頭/3着・1頭でした。

クリノガウディー
シヴァージ
ラヴィングアンサー

420~439㎏(1頭)
2着でした。

今年はいませんでした。

440~479㎏(3頭)

エイティーンガール
タイセイビジョン

馬体重だと今年は例年と違うのかな?という感じです。




これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。



前走脚質・PCI

逃げ・中団(4頭)

逃げ
ビアンフェ
モズスーパーフレア
メイケイエール

中団
エイティーンガール
シヴァージ
ラヴィングアンサー
ミッキーブリランテ
ロードアクア
ジャンダルム


先行・後方(2頭)
この脚質は3着馬だけ。

先行
ファストフォース
クリノガウディー

後方
タイセイビジョン
アウィルアウェイ

上りは短距離だからか不要な馬が馬券になっています。
1頭だけ3着馬がいますけどね。


53~60(1頭)

シヴァージ
タイセイビジョン
ジャンダルム
ラヴィングアンサー
エイティーンガール

37~44(1頭)

モズスーパーフレア
ビアンフェ


前走距離

1200m(4頭)

エイティーンガール
ビアンフェ
ミッキーブリランテ
メイケイエール
ロードアクア
クリノガウディー
ジャンダルム
タイセイビジョン
ラヴィングアンサー
アウィルアウェイ
ファストフォース
モズスーパーフレア

1600m(1頭)

今年はいませんでした。

1400m(1頭)
3着馬だけ。

シヴァージ


前走G1かG2だった馬は2着にきていますから、
1発警戒ですね。

45~52(3頭)
3着馬だけでした。

加速を続けられるか、ゴールまで間で粘れるかの違いでしょうね。

G2は、実質全国大会の1・2回戦みたいなものですから。
レベルが高いのです。




優秀な競馬ブロガー様の記事を紹介しているサイトさんです。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ




種牡馬

ショウナンカンプ(日本系ナスルーラ)
キングカメハメハ(キングマンボ・MP系)
ダイワメジャー(SS系)
スウェプトオーヴァーボード(フォーティナイナー・MP系)
ジャスタウェイ(SS系)
アドマイヤムーン(フォーティナイナー系・MP系)

パワー系種牡馬ばかり、
去年もね、スピード系のディープだったからどうなるかと思っていたら、
アメリカ系・ナスルーラは強かったですね。

母ちゃんアメリカG1馬で大成功なんて稀。
大体気性難馬ばかりなのになぁ。

グランアレグリアは2・3歳前半は怖がりで珍しいパターンでしたからね。
怖がりだから騎手のいうことをよく聞くのでしょうね。

SS系(パワー系)
ビアンフェ
アウィルアウェイ
ラヴィングアンサー
レシステンシア
ミッキーブリランテ
メイケイエール

ロベルト系
クリノガウディー

ディープ系は除外してもいいかなと思いますが、
ディープって実は馬力もあったのかな?という疑問もあります。
(当時すべて凄かった可能性もある)

でないと後傾種牡馬でパワーのある馬多すぎ問題が解決できない。
まぁ小さかったからねディープは。

去年来ちゃったし入れときます。

非SS系

ND系
シヴァージ
ジャンダルム
タイセイビジョン
エイティーンガール

MP系
モズスーパーフレア
ファストフォース
ロードアクア




他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

母父馬

マイネルラヴ(シーキングザゴールド・MP系)
マーベラスサンデー(SS系)
ヘクタープロテクター(ウッドマン・MP系)
トニービン(グレイソヴリン系・ナスルーラ)
ジャングルポケット(グレイソヴリン系・ナスルーラ)
(トニービン産駒なので)
キングカメハメハ(キングマンボ系・MP系)

スピード持続勝負にSSは不要というのが、
今までの定説でしたが、
他の距離のG1で勝ち負けする馬が1200m使うことなかっただけだったとすれば、
この距離使えば勝ち負けになるようです。

この辺は昔SS産駒でもG1勝つ短距離馬がいたので忘れていました。
レベルが上がった日本馬でも1000m以外はここも取れちゃいますね。

1000mG1があれば取れちゃう馬がいるかもしれません。

ND系
モズスーパーフレア
ミッキーブリランテ
ダノンスマッシュ
レシステンシア
ラヴィングアンサー
ピクシーナイト
メイケイエール

アメリカ・ナスルーラ系
シヴァージ

日本ナスルーラ系
ビアンフェ
ファストフォース

日本のナスルーラ系はこのレース2連覇したサクラバクシンオー産駒です。
なぜか後継馬はこのレース苦手でした。

季節も今と違って12月でしたからそのへんもあるのかな?
冬の短距離G1は芝というより土でした。

緑の土が足元を染めていました。

MP系

アウィルアウェイ

SS系

ジャンダルム
エイティーンガール
タイセイビジョン
ロードアクア

ヘイロー系
クリノガウディー

まとめ

エイティーンガール・クリノガウディー・シヴァージ・ファストフォース・ジャンダルムが加点多し。

オマケでSS系ですが雨降ったらメイケイエールでしょうか?
アストンマーチャン再び?

そしてまたまたロードカナロア産駒ファストフォース・・・。
分かるけど、近3週で3回馬券外している傾向枠。
今回は自重します。

傾向だと当てはまるようですが?
俺が買うとダメなんだろうなぁ。


最後までご覧いただきありがとうございました。

他のサイトのリンク等があります。

よろしければご覧ください。























競馬関係とは言えないけどルメール騎手の今までとこれからのことがつづられています。
結構貴重かもね。
(無料ですから読めるうちに見ておくといいかもしれません)








オンライン麻雀 Maru-Jan



















このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット