年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)

鋭く的確な分析によって発見した“血統のポイント"を一挙公開!!
血統は能力のデータベースです。種牡馬から産駒に受け継がれる特徴は様々ではありますが、血統構成、環境、過去の傾向などを分析することによって読み切ることが可能です。そして、これらの特徴をいち早くつかんでしまえば、先行者利益を得ることができます。極端に言えば、1頭の種牡馬を覚えるだけでも競馬は勝てるのです。



前走を見るだけ!! 7つのパターンで隠れた格上馬を見抜く
多くのファンが気づいていない「相手弱化のローテーション」を見抜くのが「降格ローテ」です。「降格ローテ」を知れば、「激走」の大半は「相手が弱くなった結果の好走」ことが分かります。降格ローテの主要パターンは7つ。全て「前走」を見るだけでチェック可能なので、競馬の知識が少ない方、競馬予想に時間を割けない方にもご活用いただけます。




【個々の競走馬の脚質(得意パターン)をギアに見立てて馬券で狙う戦術】
競走馬には、ハイペースに強い馬や、スローペースに強い馬、或いは短い距離に強い馬や、長い距離に強い馬など、様々なタイプが存在します。どんなレース展開であろうと、どんな距離であろうとへっちゃら…というような完全無欠の馬は殆ど存在せず、たいていの馬は自分が得意とする条件でのみ好走を果たすものです。
本書は、各馬が必ずもちあわせているそういった馬の脚質タイプ(ギア)を、過去走から見抜き、適宜、得意条件で狙い撃つ(的中を収める)ところまでを一から解説した一冊です。
ギアに関する説明はもちろん、馬場の見方、芝馬とダート馬の特性の違い、競馬の根本的構造についてなど、馬券力をあげる上で必要不可欠な話も深堀りして解説。巻末データには、全競馬場全コース対応の「適合ギア一覧」を収録。

9月16日発売!



あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》




【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!






【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」




オールカマー2021推定人気上位


タイトルで盛り上がっていますが、
前走の走りを数値化した能力順がいただけない。

ローズS・2着が能力順1・セントライトに至っては1着が1というね。
褒められたものではありません。

ホント田辺君よくわからないです。

1レイパパレ
2グローリーヴェイズ
3ウインマリリン
4ランブリングアレー
5ステイフーリッシュ
6ウインキートス
7キングオブコージ

G1馬がいるけどメイン4場で大阪・東京となると?
そんな馬ですがそこらの重賞馬よりは強い。

G2ですから、馬主さん以外でも賞金は破格。
G1を毎年取れる馬をあずかれるわけでもないし、
G2でも本気で取りに来る陣営に期待したい。

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

2020

スローペース

2:15.5
13.0 - 12.0 - 13.2 - 12.8 - 13.3 - 12.5 - 11.6 - 11.9 - 11.5 - 11.5 - 12.2
(38.2-35.2)後傾ラップ

1着馬:7-7-7-7(34.5)
2着馬:3-3-2-2(35.1)
3着馬:2-2-3-3(35.2)


デザイナー?エンジニア?特別スキルなくてOK!リモートワーク転職なら【ReWorks(リワークス)】


2019

スローペース

2:12.0
12.6 - 11.2 - 12.8 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 11.0 - 11.8
(36.6-34.0)後傾ラップ

1着馬:1-1-1-1(34.0)
2着馬:9-9-8-8(33.4)
3着馬:7-7-8-5(33.6)



これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。


年内20人行くように頑張ります!

2018

スローペース

2:11.2
12.6 - 10.6 - 12.7 - 12.3 - 12.3 - 11.7 - 11.8 - 11.9 - 11.8 - 11.5 - 12.0
(35.9-35.3)後傾ラップ

1着馬:8-8-8-8(34.3)
2着馬:2-2-2-2(34.9)
3着馬:6-6-6-9(34.9)


2017

スローペース

2:13.8
12.8 - 11.7 - 13.2 - 12.9 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 11.3 - 11.2 - 11.6 - 12.0
(37.7-34.8)後傾ラップ

1着馬:4-4-4-3(33.9)
2着馬:4-6-5-3(33.9)
3着馬:7-7-8-5(33.6)


2016

ミドルペース

2:11.9
12.3 - 11.2 - 11.9 - 12.0 - 12.5 - 12.1 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 11.3 - 12.0
(35.4-35.4)平均ラップ

1着馬:6-6-6-4(34.4)
2着馬:5-4-4-3(34.6)
3着馬:9-9-8-7(34.3)

頭数少ないのもありますがペースは落ち着きます。
とはいえG1経験組が強い。

何かしら決め手が無い馬だと馬券内に入るのも大変。
かなりコース適性が無い馬は厳しい。
(下位の場合)



優秀な競馬ブロガー様の記事を紹介しているサイトさんです。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ













他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

神戸新聞杯2021推定人気上位

1シャフリヤール
2ステラヴェローチェ
3キングストンボーイ
4ワンダフルタウン
5レッドジェネシス

5頭で何とかならないかな?

正直1-2-3が飛ぶような展開が浮かびませんでした。


去年の3着以内馬

コントレイル
(ディープインパクト×アンブライドルズソング)

ヴェルトライゼンデ
(ドリームジャーニー×アカテナンゴ)

ロバートソンキー
(ルーラーシップ×サンデーサイレンス)

サンデー系×MP?が1・3着。

この組み合わせで何とかなる?

今年は今のアメリカで主流のエーピーインディ系シアトルスルー系など
アメリカナスルーラ系がMP系を押し出していますから、
日本もこちらが優勢になるのでしょうか?

人気上位にディープ産駒いますけど、シャリフヤールはアルアインの全弟。
兄と同じですが加速するまでが速い。

厩舎とこの兄弟のノウハウがある分でしょうか?
兄貴より日本に合う気がしますね。

兄貴もG1・2つ取っていますからこの馬も簡単とは言いませんけど、
強い牝馬が出てこなければ楽しみはありますね。


最後までご覧いただきありがとうございました。

スポーツ新聞のサイトリンク等があります。

よろしければご覧ください。









競馬関係とは言えないけどルメール騎手の今までとこれからのことがつづられています。
結構貴重かもね。
(無料ですから読めるうちに見ておくといいかもしれません)








オンライン麻雀 Maru-Jan



















このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット