年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)

夏競馬に気をつけろ!


5月のオススメ!
データ競馬の最高峰





2007~2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗に言う“外れ馬券裁判"の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数"を基に、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。
(リアルタイムで見てました本当にすごかった!)



あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!









【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」


近5年宝塚記念人気上位馬

リスグラシュー(1着)(エリ女)  
サトノクラウン(1着)(G1未勝利)  
クロノジェネシス(1着)(秋華賞) 
ドゥラメンテ(2着)(皐月賞・ダービー)   
キセキ(2着)(田んぼだった菊花賞)      
キタサンブラック(3着)(菊花賞) 

サトノクラウン以外は、宝塚記念までにG1を勝っています。
2000m以上のG1で好走している馬が多い。

牡馬58㎏・牝馬56㎏な上に、急坂2回上りもあるタフなコースですし、挙句に最後に坂を上るので、
スピードだけでは乗り切れません。

だからか、4・5歳のクラシック好走馬がいません。

小さくても勝てた、
少し前の勝ち馬でもある牝馬マリアライト(430㎏)は、
半弟にでかいクリソベリル(550㎏)がいるし、
アロンダイト(546㎏)も近親にいて、デカい馬が生まれやすく、パワーもあるのが特徴。

そういう面もあったから、小さなマリアライトもG1取れたのかな?
2200mG1・2勝!

忘れちゃいけないスイープトウショウもいましたね。

※年の離れた妹が、先週アレでしたが、
すんごいパワフルねぇさんのいる一族で注目してただけに残念。

競馬長くやってるけどこれだけは慣れないねぇ。
馬は悪くないからさー。

そしてこの時期の阪神芝はタフになりがち。
大阪杯の頃とは傾向が変わります。
(天気のせいなのか?)

なぜ凱旋門賞の前哨戦となった?
公式ではありませんけど、前哨戦がここで結果を出した馬が多いからでしょうか?

喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

過去宝塚記念から凱旋門賞(1走挟んでる場合もある)で結果を出した馬

ディープインパクト(失格でしたが3着)

ナカヤマフェスタ(2着)
※これは驚いた。

オルフェーヴル(2着・勝てたと思いますけど)
※鞍上のスミヨン騎手レース後の集まりで、ガン泣きさせるの巻。
(見たわけじゃないけど記事などで知った)

と前哨戦実績があるコースとなります。
(エクイターフじゃないからね)

その前は洋芝だから札幌記念でした。
でも全然歯が立たない(コースもシャンティイだった時期もあり)

そういう理由が考えられます。

単に母系が欧州血統のステイゴールドが良かっただけじゃ?と思うけど。
(母系の血統もなかなかの曲者なんです)

エルコンドルパサー(2着)もダートでも走っていたし、
最低限のパワーがないとダメなのかな?

ディープ4コーナーからのマクリが凄かった。
マクリは馬力がないと厳しい。
そういった意味で見たことない馬でしたね。

後は、エクイターフの影響を受けないのもいいのかな?
(阪神競馬場はエクイターフあんまり使用していません)
エクイターフは根がビッシリ張ってクッション性がいい。

馬場も掘れないし、
昔懐かしの馬場叩きの光景が見られなくなりました。
(コロナのせいもあるのかな?)

エクイターフ説明



エクイターフ各競馬場割合



阪神2200m公式動画




デザイナー?エンジニア?特別スキルなくてOK!リモートワーク転職なら【ReWorks(リワークス)】



これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。


レース間隔

10週~25週(4頭)
(2勝・2着・2頭)

5~9週(2頭)
(1勝・3着・1頭)

名の知れた馬ばかりでしたから、
多少休んでも結果を出していますね。



前走馬体重

440㎏~459㎏(2勝)

460㎏~479㎏(1勝)

500㎏~539㎏(2頭)
※2着・3着だったので下にしました。
人気馬には厳しめです。

スピードレースとは真逆の傾向となります。

特徴のあるコースと斤量の影響はもろに出ていますね。
短距離でもないし。


前走脚質

先行(2頭)
1着・2着各1頭

中団(1頭)
1着

逃げ(1頭)
3着でした。

上がり1位・2位がいないという、
まるで違う傾向。

でも加速はPCI(ペースチェンジ指数)だと、
60台なのでゴール前では、
加速しないといけない。
(そりゃそうだ)


前走距離

2000m(4頭)
3勝・2着1頭でした。

3200m(1頭)
3着でした。

今考えると良く踏ん張ったよなぁ。


種牡馬

バゴ
ハーツクライ
Marju
ルーラーシップ
キングカメハメハ
ブラックタイド

馬名でわかるぐらいパワー系とスピード持続系だけですね。

今の馬場なら東京以外で何とかなりそう。

そんなこんなでパワー系です。

ディープ産駒がいません。
理由みたいなのは上に書きました。

母父
クロフネ
Rossini
American Post
ディープインパクト
サンデーサイレンス
サクラバクシンオー

スピードもありパワーもソコソコ。

クロフネ産駒の場合牝馬だと好走馬が多い。
体のやわらかさの違いで好走するかどうかが変わるのかな?

ミスワキは(Rossini)に入っている。
芝・ダートでも活躍馬を出すので、
両方良いと言える。

少し古めの馬たちが見え隠れします。
この辺り今の福島を彷彿させますね。
(福島も少し古めの血統馬が好走しています)
理由は阪神とは違うけど。

血統の入れ替わりが多いのがいいのか悪いのか?
昔の馬達を粗末にするのはどうなんだろう?


生産者

ノーザンファーム
下河辺牧場
ヤナガワ牧場

現在の2トップが分け合っています。
よく大手とぼやかしているのはノーザンファームのこと。
ぼやかすのはゲン担ぎというかブログに書くと逆になることが多い。

騎手は軽視すれば来るし、
何なんだろうね。
良いんだけどさ。


優秀な競馬ブロガー様の記事を紹介しているサイトさんです。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ




この人気馬(推定)で調べます。

1クロノジェネシス
2レイパパレ
3カレンブーケドール
4アリストテレス
5モズベッロ

関係ないとも言えないですが、
ヨシオ・キングニミッツは開始しました。
(怪我・故障ではありません)

おそらく賞金+αが貰いにくいメンツとなったからかな?




注目したいのは宝塚記念は出走すれば200万+αですからね。
美味しいともいえるけど10着以内に入りたいところでもあります。

それができないなら他の重賞で上位狙った方が良いかな?となったのだと思います。

疲れていようが走り切りさえすればいい状態ならという前提がありますけど。

こういうルールも覚えておくと競馬予想の取っ掛かりになります。

馬の気持ちは分かりませんけど人間の走らせる理由なら想像は多少付くと思う。





他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


レース間隔

10週~25週(4頭)
(2勝・2着・2頭)

5~9週(2頭)
(1勝・3着・1頭)

名の知れた馬ばかりでしたから、
多少休んでも結果を出していますね。

1クロノジェネシス(13週)〇
2レイパパレ(12週)〇
3カレンブーケドール(8週)△
4アリストテレス(8週)△
5モズベッロ(12週)〇



前走馬体重

440㎏~459㎏(2勝)

460㎏~479㎏(1勝)

500㎏~539㎏(2頭)
※2着・3着だったので下にしました。
人気馬には厳しめです。

1クロノジェネシス(474㎏)※前走海外なので2走前の馬体重△
2レイパパレ(422㎏)×
3カレンブーケドール(480㎏)×
4アリストテレス(474㎏)△
5モズベッロ(486㎏)×


前走脚質

先行(2頭)
1着・2着各1頭

中団(1頭)
1着

逃げ(1頭)
3着でした。

1クロノジェネシス(2走前マクリ) ×
2レイパパレ(逃げ)△
3カレンブーケドール(先行)〇
4アリストテレス(先行)〇
5モズベッロ(差し)×

※あくまで近5年傾向ですからね。


種牡馬

バゴ
ハーツクライ
Marju
ルーラーシップ
キングカメハメハ
ブラックタイド

馬名でわかるぐらいパワー系とスピード持続系だけですね。

今の馬場なら東京以外で何とかなりそう。

そんなこんなでパワー系です。

ディープ産駒がいません。
理由みたいなのは上に書きました。

母父
クロフネ
Rossini
American Post
ディープインパクト
サンデーサイレンス
サクラバクシンオー

スピードもありパワーもソコソコ。

1クロノジェネシス(バゴ×クロフネ)〇
2レイパパレ(ディープ×クロフネ)△
3カレンブーケドール(ディープ×Scat Daddy)△
4アリストテレス(エピファネイア×ディープインパクト)△
5モズベッロ(ディープブリランテ×Harlan's Holiday)△

おまけPCI

全頭減速してました。
クロノジェネシスは2走前です。
チーン。

ディープ持ちは1着といわれると違うかな?ということで厳しめにしてみました。
弱いとかではありません。
このレース向きではないかな?とおもうだけ。
2・3着なら傾向にも出ていますように馬券にはなります。
軸はどうかな?という意味です。
(天気とか枠未定なのでね)


生産者

ノーザンファーム
下河辺牧場
ヤナガワ牧場


1クロノジェネシス(ノーザン)〇
2レイパパレ(ノーザン)〇
3カレンブーケドール(社台)×
4アリストテレス(村田牧場)×
5モズベッロ(ノーザン)〇



1クロノジェネシスとなりました。
そりゃそうだという結果。
56㎏だしなぁ。
連覇はどうかわからないけど。
(天気・枠などわかんないからね)


最後までご覧いただきありがとうございました。

スポーツ新聞のサイトリンク等があります。

よろしければご覧ください。











































このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット