年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)

夏競馬に気をつけろ!


5月のオススメ!
データ競馬の最高峰





2007~2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗に言う“外れ馬券裁判"の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数"を基に、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。
(リアルタイムで見てました本当にすごかった!)



あなたのホームページ・メルマガで【広告収入】が!《アクセストレード》


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!




推定人気順

1クロノジェネシス
2レイパパレ
3カレンブーケドール
4アリストテレス
5モズベッロ
6キセキ
7ユニコーンライオン
8カデナ
9ミスマンマミーア

明日以降短評やるのに使うので掲載しておきます。

レイパパレはどうなんでしょうね?
天気がいい場合、この人気に答えるパフォーマンスが出せるのか?

G1になってから大阪杯と宝塚連続で勝った馬いないし。
(5年しかないけど)
馬券にはなるのかな?
少し気になりました。






【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」


宝塚記念2021傾向

リスグラシュー
ミッキーロケット
マリアライト 
サトノクラウン 
クロノジェネシス
キセキ    
ドゥラメンテ
ゴールドアクター

上記は、宝塚記念で1・2着になった馬。
(海外馬除く)

下の傾向は、基本ラップ傾向(重賞の格が上の)レースで探します。
(基本G1です)


先週は雑なラップ適性で、2・3着を抑えられたのに無念。

シャドウ切らなければよかった馬券買うとき3人気だったからなぁ。
(その後、6人気まで落ちるとはね)

話は変わって、着順の話。

何で1・2着かといわれれば、
馬自体が得意な流れでないと頑張れないと思うからです。

今の馬は、特に特徴がトガっている馬が多く、
苦手な流れだと踏ん張りが効かないし、
馬券外になりがち。

これをもって弱いとかそういうわけではありません。
(ホントにここは強調したい)

OP入りした馬が弱いわけないでしょう?
適性が合わないだけ。
(後はピークが過ぎたなど、最近は早熟傾向が強い)

得意不得意が平成初期から今に至るまで、あまりにも変わってしまった。
改良癖がある、日本人の良いところがいいのか悪いのか?何とも言えません。
(※馬場(芝)とかコースのつくりなど)
レース中故障する馬は減りました。(事実)

その頃の種牡馬(日本産)特徴を持つ馬は、ほぼ母系にしかありません。

※かつての名馬産駒が地方競馬の能検を落ちたそうです。
(芝の名馬にダートでしたけど)

昔強かった馬が弱くなったのではなく、
馬場や馬のレベルが大幅に変わっただけの話。
(適性が合わなすぎるんでしょう)

後は牝馬56㎏・58㎏ですから今のスピード血統では不利になりやすいので、
牡馬は出てきませんね。

今年も個人馬主さん多めのメンツ多め。
セレクトセール直前ですから。

機嫌を取れるなら取って、高馬勝ってほしいものね。


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

リスグラシュー  




スロー2回・ミドルペース1回。
G1・1着1回・G2・1着1回というスキのなさ。

2回パワーアップというか本来の能力を出し切れるようになりました。
(成長まで時間が掛かった)

1回目は東京新聞杯前(トモが連動するようになる)・2回目はQE2世Cかな?(3着に負けて覚醒)
レーン騎手と相性がよかっただけかもしれないけど。


ミッキーロケット 




スローペース1回。

この馬は宝塚前の天皇賞(春)でまだ終わっていないと感じられて、
あの調教でしたから。

レースもいいレースでしたね。
いつもならやらかすのにね。

夏でもそこそこやれたのは珍しい。


マリアライト  




スローペース1回・ミドルペース1回。

非根幹距離が得意な馬でした。
※非根幹距離(400で割れない距離)

蛯名元騎手(現調教師)が乗ったからか?
真面目な馬でしたね。
このレースまではですけど。


デザイナー?エンジニア?特別スキルなくてOK!リモートワーク転職なら【ReWorks(リワークス)】



これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。




優秀な競馬ブロガー様の記事を紹介しているサイトさんです。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ




サトノクラウン  




ハイペースのみ。

馬場が渋ったらこの馬の出番となります。
そういう馬でした。

当時から違う特性を持った馬が種牡馬になるわけで、
どうなるかなぁ?

別の特性があるので大成功か大失敗になるんでしょうね。
海外の騎手が騎乗しないと結果が出ない時点で?と見てますが?

牝馬で強いのが出るかな?ぐらいだと思うけど?



クロノジェネシス 




1回しか馬券外のない真面目な馬。

日本でも海外でも大負けしない馬。
まだ完成期でなかった時にスローペースの平坦コースで負けただけ。

下り坂で特性が出ないだけの話。
その京都コースはしばらく開催がない以上。
大負けするなら競馬に興味がなくなった時しかないね。

スローペース1回・ハイペース2回。

弱点はド瞬発馬場。
こうならないだろうし、
全能力が出せそうなルメールさんが乗るし。

負かすのはかなり厳しいでしょうね。

レース間隔がゆったりだし、秋海外なん?


キセキ     




宝塚記念は馬券になります。
とはいえ1.0差の2着では今年は雨が降らないと厳しいかもよ?という判断。

厩舎が変わったから心機一転なのか?
(世話をしてる人は同じ)

とはいえG1で惜しいとこまで行った馬。
(菊花賞馬ですけど田んぼ馬場でした)

自分で暴走して自滅を繰り返していた分消耗も少ない?


他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ドゥラメンテ 




引退まで2着以下がない馬でした。

パワーを持て余している感じが多かった。

有馬記念見たかったなぁ。

ペースは全部OKです。
(日本なら)

後継がいまだ出ないのはサトノクラウンにも良い知らせとは言えないですね。

馬が悪いわけではなく馬場が全然変わっちゃったのでね。

簡単に大手もこの馬に関してはあきらめないと思いますが?
デカくなりすぎたからなぁ。

案外ドライな扱い受けちゃうのだろうか?

ここまで中山強い馬ばかりですね。

中山強いということはバワーと小回り器用にこなす感じ。

この馬は器用ではなかったけどね。
ねじ伏せた感じ。


ゴールドアクター





ミドルペース・スローペースをこなす器用な馬。
(中山限定)

スピードレースは苦手。


週前なのでざっくりですけど傾向に合いそうな馬

※牝馬は56㎏なので58㎏牡馬より甘めとなります。
天気が良ければ余計この2㎏は生きるでしょうし。

あいうえお順

アリストテレス
(中山重賞勝ち・道悪適正アリ)

カレンブーケドール
(中山・急坂・2200m適性アリ・2着だけど)

キセキ
(急坂・2200・道悪特性アリ・今年になって体調?少し戻った)

クロノジェネシス
(去年このレース勝ち馬で有馬も買っている。ドバイも2着で、13週空いています。
ルメール騎手がこのG1勝ってないけどそれだけ)

モズベッロ
(急坂・道悪特性)

良馬場は58㎏でそれが苦手なのかな?

ユニコーンライオン
(37週レースが空いてリフレッシュ?稍重・鳴尾記念勝ち馬)

矢作厩舎は軽視しない方向。

レイパパレ
(負けなし・急坂・道悪特性アリ)

気になるのは負けてないことですが、
負けていないディープ産駒は怖いので。

ワイプディアーズ
(どれも適性があるとは言えないただ逃げたら才能開花するかも?)


最後までご覧いただきありがとうございました。

スポーツ新聞のサイトリンク等があります。

よろしければご覧ください。









































このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット