年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)



















【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

1レシステンシア
2ダノンスマッシュ
3インディチャンプ
4ラウダシオン
5ライトオンキュー
6モズスーパーフレア
7シヴァージ
8ダノンファンタジー
9サウンドキアラ
10マルターズディオサ
11ミッキーブリランテ
12クリノガウディー
13レッドアンシェル

某所の人気順ですが牝馬ばっかですね。
2㎏軽いので少し前からその傾向はありました。
別の距離でもね。

騎手の意見



単純に2㎏軽いと2馬身違うといいますからね。
馬格も似たり寄ったりで2㎏軽い上に馬力のある牡馬が減りました。

単純に馬場も昔よりましなので走りやすければ軽くてスピードのある馬が有利。
せめて馬力馬が上がってこれないと始まらないような気がする。

しばらくはコウナルデショウネ。

1~3着牡馬だったりして。

JCも牝馬よく来るのは馬場と斤量でしょうし。
そういう要素も短距離まで回ってきたんですね。

先週は抽選だったアサマノイタズラ以外は短評していました。
そういった意味では自分が買う馬が乗っているかどうか調べておくといいかもしれません。

毎週1頭は短評外のことがありますがマシな方だと思います。




【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」


1レシステンシア

鞍上が乗るかどうかわからない以上この人気は妥当かどうかわかりません。
足首の捻挫みたいなものらしいけど、軽い気持ちでいると治りにくい上に慢性化してしまう場合も?

この馬乗ったことある人は他の馬や海外に行く以上、
初騎乗の鞍上になるのはリスクがデカい。

1人気はどうでしょうね?
前に行けるだけで今回はずっとそばに馬がいる状態かもしれない。
買いにくいですね。

追記:豊騎手骨折のため浜中騎手に変更となりました。

浜中騎手は逃げてダービーを取った騎手で豊さんと同じエージェントですから妥当ですね。
このレースだけなのか他の馬もいたのかで本気度などはわかりそうです。

人気は落ちちゃいそうですがどうなりますかね?

ダイワメジャー産駒に浜中騎手か。
トラウマがあるけど相性は悪くないので応援も込めて紐で買っておこうかな?
すべては傾向次第かな?




2ダノンスマッシュ

右回りなら世界も取れる馬です。
問題は左回りのG1でやれるのか?ということ。

川田騎手の場合1着か着外の傾向があります。

G1でおいしいところを使えるように、
前哨戦で最低限の着順で良しとする競馬をするようになりました。

ここが目標とするかどうかの話ですよね。
右回りでよいのならここで本気で取りに来てもなぁとも思う。

馬券にはなるかもしれないけど左回りで結果を出せるのか?
そこに焦点が行きますね。

さらに、香港から使わないでここにきてやれるのか?
そこが気になります。

人気なら紐でよくないかなぁと思っています。




3インディチャンプ

この馬は相当怪しい。
前走はさすがに前に行くだろうといわれていましたが、
ここを狙うだろうと思っていたので先行はないなと思いました。

前走は結果によって他のレースを使うかもしれないということも言っていましたが、
モズが逃げればばっちり差しの展開になるから、
それはないなと思いここで買おうと思っていました。

さすがに末脚が凄い馬でも確実に勝てるかどうかわかりませんけど、
馬券内には来るかな?と思っています。

スプリントの練習は2戦で練習済み準備万端なら一泡吹かせても驚きません。

近親に リアルインパクトやネオリアリズムがいる種牡馬事情があるので、
マイル以外にもやれることを種牡馬としてアピールしたい事情があるのかもしれません。

近親が種牡馬としてまだ結果が出ていないというか良くないのもあるでしょう。
ここは厩舎側も力の入る1戦。

鞍上も最近重賞でやれていないのでアピールしたいでしょう。
中京ならかなりうまく乗るのですが?どうなりますかね?

馬券内はありそうだと思っています。
勝てればいいですけどね?





喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

4ラウダシオン

インディチャンプの近親になります。
トキオリアリティー何つけても距離短め!
ネオユニつけてようやく長距離でもスピード型。

母系もアンブライドルズソングとストーキャット系でスピードマシマシ配合。

この馬は先行しないと良さが出ないなので、
後半地力があるようには見えない。

前に行った牝馬をどのあたりで捕まえられるかが焦点になりそう。
レースぶりを見てるとSS系持ちだから、スピード持続レースが苦手。

内ラチ沿いがマシな馬場でラチ沿いが取れるなら面白いけど、
牝馬を追っかけつつ終いで1着に来る絵が浮かんでこない。

前走G3だから本気でやらなかったのかもしれないけど、
数十年レベルでレベルが低いスプリント路線でもここだとそこそこ。

3着あるかどうかかもね。
1分8秒切れないと軸では買いにくい。

又紐でいいかな?
リスキーです。




5ライトオンキュー

まさかの騎手交代。

G1乗りなれてる典さんですが、
新馬未勝利などでは馬の違いで勝てるけど、重賞だと何かがおかしい。

反応が遅い感じがするんですよね。
典オタ歴が長いから必要以上に見てしまうけどなにかおかしい。

いい時の典さんなら掲示板は十分ありそうだけどね。
馬券内はどうだろう?

この馬自体1分8秒1がベストなので、7秒台の馬が来るような馬場だと買いにくい。
このベストタイム近辺にいろいろな馬がいるしすんなりとはいかないのがG1。

G2・G1だと結果が出ていない馬。
中京も前走ようやく2着にこれたのに交代。

馬はしっかり調教して時計も出ています。
後は時計が1分8秒5で何とかなる馬場ならいいね。

典さんの今年G1だと、
ダートG1・3着だったから一応押さえとくかね?

この馬のベストか出るという人は軸でもいいね。




6モズスーパーフレア

結果的に時計も落ちてきたのでダートの方が良いかもね。
6歳でダート転向するなら引退するよなぁ。

芝のG1戦線から離脱した感がありますね。
調教も時計は出てるけど実績馬なんでね。
ここで引退かな?

G1勝ってるからいいでしょう?
上手く同厩舎の馬引率してあげてほしい。

格より調子という短距離路線。
見せかけの時計では軸にできない。
怪我しないように無難に乗ってくれればいい。





これは競馬情報が集まるブログのランキングのリンクです。
物足りない人はここからブログを探しましょう。
人気ブログランキングへもよろしくお願いします。


7シヴァージ

前走は鞍上交代が実って久々の重賞勝利。
馬券もワイド3つ取れたんだよなぁ(遠い目)

そして隼人君に乗り替わり。
この辺でどういうことかわかるよね。

前もって決まっているだろうね。
思い付きで騎手抑えるほどいい騎手乗る厩舎でもないですし。

過去3年で野中厩舎で隼人騎手実績無し。
当日中京乗ってる騎手で上から電話して押さえれる騎手だったのではないでしょうか?

去年5着で0.3差でしたし、後ろから行く馬なので疲れもそんなにないでしょう。
紐でいいのではないでしょうか。

短距離戦は格より調子。

この馬は1分8秒3でしたから時計勝負でもそこそこやれます。
1分7秒台だとダメなので天気が良ければ軽視。




8ダノンファンタジー

久々のG2勝利!藤岡兄さんで!
ただ1200mはこの馬初めてです。

中京も初・左回りも勝率低い(G1ばかりだけど)

ただ初騎乗でいつもの鞍上に癖とか聞いていたらしく、
問題ありませんでした。

そのあと問題のある騎手に戻ったのは何でだろう?
そこは気になる。

時計はG2と同じで最後が違う
2走前:11.3 - 11.4 - 11.6だと1着で。
前走:11.2 - 10.8 - 11.8で耳の寝かせ気味で5着。
急加速がダメだったと思いたい。

レシステンシアがラスト3Fのどこかで加速されるとこの馬厳しい。
ついていけるかわかんないけどね。

騎手交代ならというより休み明けだとできるみたいなので、
(レシステンシア・10秒台のこと)
ここはやれるかもしれないね。

お兄ちゃんで人気してたのはスーパーホーネットの時ぐらいだし平気平気。
(馬名がかっこいいから人気だったのかな?)

10年以上レベルの低い短距離クラス。
そもそもスピードの持続できる馬が少ない。

この馬は牝馬なのでそれも可能。

意外性のお兄ちゃん来るか?
中京何気に藤岡兄弟得意だし。
(ローカルだからかな)

wikiでちょっと調べたら紹介文に
コラムで人気とか失礼だろ!




この馬でG1勝つとディープ産駒カテゴリ全制覇となるそうです。
そんな歴史の1ページに乗るといいなお兄ちゃん。

なんか哲三さんの匂いがする騎手なんだけど華がない。
意外性もない。

ただきちんと乗るので文句も言いにくい。
何とかならないかな?

レシステンシアがダメだとするとこの馬かもしれないな。

牝馬は過去5年だと延べ5頭3着以内(ドンキさんが2回)。
パワーのある牡馬がいなくなって浮上という感じですかね?

去年なんか牝馬に負けたという形になっちゃったしね。
(降着だけど)




9サウンドキアラ

毎回しっかり走っているけど、
いい場所というか伸びないところを行くしかなくて負けています。

松山騎手で人気するんじゃなかろうか?
G3なら余裕で勝ち負けでしょうね。
G1の短評で書くことではないけどさ。

G1でも外も伸びるなら問題なさそうですがね。

阪神C0.4差なら買えるけどね。
牝馬多すぎないか今回。

去年G1両方とも牝馬だったしね。
牝馬のがトータルスピードは上なのでそれもある。

スピードがないと上のクラスに行けないのも問題だし。
昔は体格で何とかなったけどデカい牝馬もいるし。

ここはもともと勝てるカテゴリだけどね。

パワーの持続がいるダートは強い牝馬いないけど。
芝なら何とかなっちゃうようです。

この馬もやれそうだし人気になりそうだけどね。
先週どんだけ勝つのよ。
買えばよかった。
買う前に終わったけどね。





優秀な競馬ブロガー様の記事を紹介しているサイトさんです。

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ

























他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
10マルターズディオサ

左回りのキズナ産駒。
1200mはデータがそもそもない。

少し調べたけど左回り1200mだと未勝利1勝でした。
これは買えないかもね。

重賞挑戦できる馬が少ないとしても種牡馬データは簡単に覆らない。
なのでダメかもしれないけど買わないのもいいかもね。

休み明け馬券になっているけどね(悪魔のささやき)




11ミッキーブリランテ

レシステンシアの2着なのにこの人気。
0.3差なのに着差2馬身だからかこの人気。

和田さんだぞ!買わないと馬券当たらないでおなじみの和田さんだぞ。
俺は抑えているから当たる?(儲かる時はまれ)

格より調子の短距離戦。
しかしレベルが低い上に斤量57㎏はキツイ。

スピードが乗っちゃえば遜色ないんだけど加速も牝馬が有利ときたもんだ。
大変だなぁ短距離牡馬。

ただでさえ短距離G1勝っても大手だと種牡馬にならないのになぁ。
不遇。

2回馬券になると長期お休みとなるけど和田さんだから紐で買う。
もう怖い。
さすがに怖い覚醒なのかな?

そろそろ雪が降ったら雪だるま作ってた頃に戻ってよ!
去年の降着が引き金なのか?





12クリノガウディー

去年の降着で4着になった馬。
出走できるかわからないけど出てきたら押さえたい。

パワーはある。
加速が続くとグキッとなるのが大変。

今のところ出走不可ですけどね。

出れたら抑えたい。





13レッドアンシェル

1200mは根幹距離だけど重馬場だったら買える。

それに休み明けだしここで買わないともったいないかもね。
牡馬の意地でなんとか。

買える材料はある。
ゾエなんだ鞍上。
乗せると怖いけど人気ないと燃えない騎手だし100円でいいかな?

個人的には人気でも狙ってる感じが強いインディチャンプ。

レシステンシアは豊さんが乗るために整えてくるなら侮れないけど。
レコード勝ちの後着順下がったり着外もあるのがレコードのダメージ。
あとはダイワメジャー産駒ここで馬券になったのナックビーナス3着だけ。
そこは覚えておきたい。

人気あるだけに泣きを見たくないでしょう?

人気ない馬は雨ならレッドアンシェル。
ダノンファンタジーもね。
お兄ちゃんがんばれ!





最後までご覧いただきありがとうございました。

スポーツ新聞のサイトリンク等があります。

よろしければご覧ください。












スマホをよく見る人はやってみると効果を感じられるでしょう。




データ競馬の最高峰

昔から(某掲示板の書き込みで)知ってはいる方ですが考え方は本当に参考になります。
データはこう扱うんだなぁと。


2007~2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗に言う“外れ馬券裁判"の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数"を基に、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。
(リアルタイムで見てました本当にすごかった!)



































コメントする

名前
 
  絵文字