■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』



顔怖いけど、真面目なんだよなぁ。
目付きが怖いのは若い時からだし。


雑傾向とは、全部残しても決めきれないし、乗せたところで今の時点。
とはいえ、何でこの馬人気なんだろう?というときに調べておきたい傾向。

前日にやればいいのでしょうが、他のレースもあるし、やれることはやっておきたいのでやるだけ。
先週はあんな結果だったけど、やっておかないと気持ちが悪いのでやります。

過去5年にはダービー馬がチラホラいます。
中山で行われるのに、こういうことが起こるのは不思議ではありますが、
去年のダービー馬もそうだし、古いけどスペシャルウィークもそうですね。
鞍上が豊さんなのも共通。

スペシャルウィークの引退なされた調教師さんが後に、
皐月賞はヤラズ(具体的に言ってはいないけど、結果そうなったことがあります。)
手応えなどこのメンバーでやれれば、その世代では勝負になるかわかるようです。

と考えると有力な馬は2着でもいいやとなりますね。
(本音は言わないだろうし、言えないけどね)

角居元調教師さんの『さらば愛しき競馬』でも馬はしゃべれないからそのことで助かっている人も多い。と書かれていたはず?
(記述は正確ではありませんけど、暗に本音だろうなと思います。)
調教師側の視点ですけど、読みごたえがあります。
馬券のヒントにもなる。(出走させる側の心理?)

さらば愛しき競馬
他にも、ためになる競馬のことが書いてある名著。
何年も前の本ですが、買えるうちに抑えておくといいかもね。
(馬の気持ちもあるし、出走させる側の気持ちなどもあるから難しい)

レース間隔
5~ 9週/2- 0- 2- 0/ 4
10~25週/2- 5- 3- 0/10

スピードのある馬は10週間隔をあけたほうがいいのはこの辺も根拠になります。
(日本だけと思いましたが、海外のディープ産駒もこんな感じでした。)
G1からG1なら有効みたいです。

フォトンブルー
アームブランシュ
レヴォルタード
グランヴィノス

前走馬体重
460~479kg/3- 2- 0- 0/ 5
480~499kg/2- 2- 3- 0/ 7

牡馬なので小さい馬はあんまりいません。

アームブランシュ
グリューネグリーン
トーアライデン
タスティエーラ
ヨリマル
トップナイフ
ゴッドファーザー

前走レース名
1勝クラス/2- 0- 0- 0/ 2
ホープフG1/1- 1- 5- 0/ 7
フューチG1/1- 1- 0- 0/ 2

とはいえ、格が大事。
それなりのレース経験は必要。

トップナイフ
グリューネグリーン

前走脚質
52/1- 0- 4- 0/ 5
60/3- 4- 1- 0/ 8

ここ走って結果的にダービー馬がいる場合がある。
ここは負けても本番(ダービー)なら2着前後の馬が多い。

ワンダイレクト
セッション

ここは相手関係もありますけどね。
目安にはなる?


生産者
ノーザンファーム/1- 3- 2- 0/ 6
社台ファーム/1- 0- 1- 0/ 2

クラッシックは意地でも取りに来る大手。
産駒が高値で売れるからね。
需要と供給?

とはいえ、G1ではないから勝率とすれば別の馬?
あくまで目標ではない感じですね。

ノーザン
グランヴィノス
セッション
タスティエーラ
フォトンブルー
レヴォルタード

社台
アームブランシュ
ワンダイレクト

馬の使い分けもあるからそこも考えないとね。
(そこまで考える人あんまりいないだろうけどね)
俺もよくわからないからねぇ。気になります。

種牡馬
ディープインパクト/4- 1- 0- 0/ 5
ドゥラメンテ/1- 0- 0- 0/ 1
ハーツクライ/0- 3- 1- 0/ 4

ディープはもう産駒もいないけど、同血のキタサンブラックがいるので参考になるかな?
キタサンブラックは、ディープと同血となります。
なので、ディープ産駒が強いならキタサンブラックも得意かもしれません。
結果出している馬もいるどね。

ディープ系産駒
グランヴィノス
ゴッドファーザー
セッション
ヨリマル

ハーツクライ産駒
フォトンブルー

ドゥラメンテ産駒はいませんけど、キンカメ系はいます。
グリューネグリーン


人気ブログランキングへもよろしくお願いします。


トップナイフ・グリューネグリーン・アームブランシュ・セッション・グランヴィノはいいですね。


他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

トップナイフ・G1・2着馬。典さん。
また2着かもしれないけど、もう慣れている。
ダービーで1着取ればいいのではと思う。

グリューネグリーン・また出遅れそう。
そうなると、買いにくいけど人気ないなら押さえる?
賞金は大丈夫だけに悩む。
使い方ですね。

アームブランシュ・毎回出遅れで後方。
終いの脚はいいけどね?出遅れるからそうなる。
展開次第でしょう?

セッション・前に行けてもタイムはそれなり。
初の関東、お試しかな?


グランヴィノス・いいですね。
キタサンブラック産駒、あのオーナーと友道厩舎。
さらに、ハルーワスウィートの産駒となれば、ヴィルシーナなどヴつけがち。
野球界の22とJRAの2着どちらが勝つのやら?
そんなところ?

トップナイフ・グランヴィノスですかねぇ。
まだ、枠と天気が分からないけどね。

小頭数だし、穴馬は予想でないと厳しいね。


最後までご覧いただきありがとうございました。
他のサイトのリンク等があります。よろしければご覧ください。




年間60冊競馬本を読む私がおすすめしたい良書

血統って競馬の何がわかるの?

ラップ傾向でわかること補足説明(まだまだやれることはありそうだ)

Tポイントを貯めて、中央競馬の馬券を買おう!(Tポイント現金化)


血統に造詣の深い、スペシャルウイークを見出した、白井元調教師さんのコーナー。


藤澤先生のインタビューです。


ようやくとなりますが、後は競争馬各馬ラップを競馬場で計測してほしいものです。


ウマ科学会の研究発表が常識覆した!前肢が推進力を生む馬もいる?
この記事は面白いし、いるでしょうね。
そうしないと、リスグラシューの途中までの記録はおかしいとなるからね。
後ろ(トモ)が全然の馬なのに強い馬でした。
それが成長して、四輪駆動になったんだろう?という仮説があるからね。
おそらくハーツクライ産駒はこういう馬が多い?
馬と車を一緒にしてもしょうがないけどね。
例えたくなるのは分かるけど、人間で考えるとこの説があって当然だと思う。
興味深い。


ちょこちょこ語るトモについて。

こういう記事読みたくて、競馬メディアを応援しているところは過大にあるよね。
血統の謎が少しでも理解できるし楽しい(俺だけかもしれないけどね)






オンライン麻雀 Maru-Jan

【馬王Z】自動運転攻略法を無料提供中!競馬最強の法則WEB