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天気も悪くはなさそう。

先週は先行に向いた風が吹いていたとはいえ、
あそこまで強いとは思いませんでした。

芝の状態が、近年と違いますね。
今週も先行有利?

サンデーサイレンスの子供大暴れから数十年。
日本競馬の進化が見られるかもしれませんね。
(もう見ているのかも?)


これで競馬放送関係は安泰でしょうし、
馬も乗れるアナウンサーさんで、レース後インタビューもできますね?
有能な競馬好きで知られるアナウンサーさんなので、嬉しいですね。

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弥生賞過去5年傾向

人気上位

ダノンプレミアム(1着) 
サトノフラッグ(1着)  
カデナ(1着)      
シュネルマイスター(2着)
ワグネリアン(2着)   
ワーケア(2着)     
ダノンザキッド(3着)  
オーソリティ(3着)


今年の人気上位は以下の馬とします。

1ドウデュース
2マテンロウレオ
3ジャスティンロック
4インダストリア
5ラーグルフ

この時点で、例年と傾向が変わりそうだと思います。
種牡馬傾向が違うかも?



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レース間隔

10~25週(7頭)

5~9週(1頭)
※1着馬です。

1ドウデュース(11週) ◎
2マテンロウレオ(4週)×
3ジャスティンロック(14週)◎
4インダストリア(8週)〇
5ラーグルフ(10週)◎


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前走馬体重

480~499㎏(3頭)

460~479㎏(2頭)

440~459㎏(1頭)

500~519㎏(2頭)
2頭共3着馬でした。

レース間隔が空きすぎて、
仕上がっていなかったのかもしれません。
牡馬はデカい馬が有利になっています。

1ドウデュース(496㎏)〇
2マテンロウレオ(476㎏)△
3ジャスティンロック(488㎏)〇
4インダストリア(494㎏)〇
5ラーグルフ(496㎏)〇


前走馬体重増減

前走増(7頭)

前走減(1頭)

3歳の若い馬ですから、
馬体減はマイナス評価になりますね。

育ち盛りですし、驚きの成長をする馬もいて、正直苦手なレースです。
牡馬の成長は侮れませんけど、このレースに限り増えすぎた馬に勝ち馬はいません。
増えても1桁が望ましい。
9㎏まで(目安)

1ドウデュース(-10㎏)×
2マテンロウレオ(-2㎏)△
3ジャスティンロック(-2㎏)△
4インダストリア(10㎏)△
5ラーグルフ(14㎏)△

G1馬なので、どう評価すればいいのやら。
前走メイチだった可能性もあるからね。



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前走距離

2000m(5頭)

1600m(2頭)

1800m(1頭)

1ドウデュース(1600m)△
2マテンロウレオ(2000m)◎
3ジャスティンロック(2000m)◎
4インダストリア(1600m)△
5ラーグルフ(2000m)◎



前走脚質・PCI

先行(6頭)

後方(1頭)

中団(1頭)


PCI

53~60(5頭)

61~68(1頭)
※1着馬です。

45~52(2頭)
3着馬です。

時代によって競馬の脚質が変わりようやく、
他の国の競馬に近くなりました。

先行馬が成績を残すようになり、
この括りだと人気薄はいませんけど、
穴も逃げ・先行から探す方が距離によっては取りやすい。

逃げ・先行で穴馬を探すときは、天敵のマクリ馬も探すと、
当てやすくなります。

このレースは速めに、スパートしないとダメなレースとなりますね。
先週みたいな展開になるかも?
(馬が若いからどうかと思いますが)

1ドウデュース(中団・52.6)△
2マテンロウレオ(後方・54.7)△
3ジャスティンロック(マクリ・56.8)△
4インダストリア(先行・56.0)〇
5ラーグルフ(先行・56.8)〇

これは少し人気薄馬にもチャンスがありそう。


他の競馬情報はこちら上位の人は実績もあるようですし、参考にしてみては?
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種牡馬

ディープインパクト(4頭)
ハーツクライ
Kingman
ジャスタウェイ
オルフェーヴル

人気上位の勝ち馬は全頭、ディープインパクト産駒となります。

この傾向は変わるでしょうけど、まだ使えるかもしれませんし、
ディープの後継種牡馬もいますからね。


母父

Not For Sale
Intikhab(ロベルト系)
French Deputy
キングカメハメハ
Soldier Hollow
Oratorio
シンボリクリスエス(ロベルト系)
Dansili

牡馬でも馬力系が上位にきています。
流石に2000mともなると、牡馬では馬力が無いとこなせないコースとなるようです。
(中山だし当然ともいえる)

上り下りのあるコースで、小回りコーナーもありますからね。
スピードだけの馬であっても、
器用さは欲しい所。

1ドウデュース△
(ハーツクライ×Vindication)

2マテンロウレオ〇
(ハーツクライ×ブライアンズタイム)

3ジャスティンロック×
(リオンディーズ×アッミラーレ)

4インダストリア△
(リオンディーズ×ハーツクライ)

5ラーグルフ△
(モーリス×ファルブラヴ)

ディープ産駒がいない違和感。
いつもと違うレースになりそうな予感がします。


生月

2月(4頭)
3月(2頭)
4頭(1頭)
1月(1頭)

ここは傾向が変わりつつあります。

セリでしっかりと成長した馬を売りたいという、ニーズもあったそうです。
ただ、成長を無理に差せると、古馬になってイマイチ。
普通に戻すかもしれませんね。

1ドウデュース(5月)×
2マテンロウレオ(4月)△
3ジャスティンロック(3月)〇
4インダストリア(4月)△
5ラーグルフ(2月)〇


生産者

ノーザンファーム(5頭)
ケイアイファーム
グランド牧場
Northern Farm

スピードしかない馬が続いて、海外の馬も導入している生産者が馬券に絡んでいます。
スピードにも限界があるのでしょうね。

車みたいに馬場状態によって、走りを変えることは難しい。
スピード持続能力を高める方向でしょうか?

1ドウデュース(ノーザンF)〇
2マテンロウレオ(猪野毛牧場)
3ジャスティンロック(酒井牧場)
4インダストリア(ノーザンF)〇
5ラーグルフ(スマイルF)

大幅なマイナスが無いのはジャスティンロックとなります。
今年は傾向が全然変わるかもしれません。

捲れる(マク)のもポイントとなります。

去年から少しだけだった傾向に、
大幅な変更の兆しが出ていますね。

JRA2頭の看板種牡馬のリタイアもあるけど、
ここまでの変更点は無かったですね。

このレースである程度分かるかも?
今まで通りやると全然ダメかもしれません。

今年は、ノーザンF重賞勝ちまで長かったから何か起こりそうですね。
(競馬関係ですけど)

後は人気になるかわかりませんけど、ラーグルフもいいですね。
人気上位に早生まれいないから、スピード勝負にならないという前提ですけどね。
(瞬発力で勝ち負けが決まる傾向が減っているから、そういう競馬に強そうです)



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ようやくとなりますが、後は競争馬各馬ラップを競馬場で計測してほしいものです。


ウマ科学会の研究発表が常識覆した!前肢が推進力を生む馬もいる?
この記事は面白いし、いるでしょうね。
そうしないと、リスグラシューの途中までの記録はおかしいとなるからね。
後ろ(トモ)が全然の馬なのに強い馬でした。
それが成長して、四輪駆動になったんだろう?という仮説があるからね。
おそらくハーツクライ産駒はこういう馬が多い?
馬と車を一緒にしてもしょうがないけどね。
例えたくなるのは分かるけど、人間で考えるとこの説があって当然だと思う。
興味深い。


ちょこちょこ語るトモについて。






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